当サイトはドルフィンアニマルホスピタル「東浦和院」のホームページです。

予 約

MENU

ドルフィンアニマルホスピタル東浦和院

埼玉県さいたま市緑区東浦和7-5-2
アクセス詳細を見る>>

診療時間毎週木曜日・毎月第三火曜午後休診

 
9:00〜12:00
16:00〜18:30

…毎月第三火曜日午後は休診日です。

診察券をお持ちのお客様

Column

いぬねことの暮らし〜知っておきたい豆知識〜

わんちゃん・ねこちゃんの能力図鑑 ~耳編~

わんちゃんやねこちゃんの感覚は、私たち人間には想像もできないほど優れています。
今回は「耳」にフォーカスして、そのすごさを詳しくご紹介します♪

〈わんちゃんの耳について

①耳のヒミツ
わんちゃんの聴力は非常に優れており、人間の約4倍もの距離の音を聞き取ることができます。
さらに、人間には聞こえない高周波(約65,000Hzまで)もキャッチできるため、わずかな足音や遠くの雷の音にも反応できるのです。
②耳の形と役割
犬の耳は「立ち耳」や「垂れ耳」などさまざまですが、これは品種や生息環境に適応して進化してきた結果です。
・寒冷地の犬(例:シベリアンハスキー) → 小さな耳で放熱を抑え体温保持
・暑い地域の犬(例:ファラオ・ハウンド) → 大きな耳で効率的に熱を放出
耳を自在に動かす筋肉も発達しており、音の方向を正確に把握できるのも特徴です。

〈ねこちゃんの耳について

①耳のヒミツ
ねこちゃんの聴覚も非常に優れており、特に高周波(最大約64,000Hz)を聞き取る能力があります。これはネズミなど小動物の出す高音の鳴き声を捉えるためだと考えられています。
②耳の可動域がすごい!
猫の耳には32個の筋肉があり、それぞれの耳を独立して動かすことが可能です。音の方向を素早く察知し、暗闇でも正確に小動物の位置を把握できます。

わんちゃん・ねこちゃんの「耳」の機能はまるでスーパーヒーローのようですね!
次回はわんちゃん・ねこちゃんの「鼻」についてご紹介します(^^)

わんちゃん・ねこちゃんの能力図鑑 ~耳編~の画像