わんちゃん・ねこちゃんも注意!「糖尿病」ってどんな病気?
「糖尿病」といえば、日本人の国民病とも言われるほど身近な病気ですよね。
最近では「糖尿病予備軍」という言葉もよく耳にするようになりました。
今回は、人と同じようにわんちゃん・ねこちゃんにも多く見られる糖尿病についてお話しします。
《糖尿病ってどんな病気?》
糖尿病とは、すい臓から分泌される『インスリン』というホルモンがうまく働かなくなり、細胞で血糖(血液中の糖分)が利用できず、血糖値の高い状態が続いてしまう病気です。
血糖値が高くなりすぎると余分な糖が尿に出てくるため、「糖尿病」と呼ばれています。
《糖尿病の主な原因は?》
🐶「インスリンの分泌不足」
わんちゃんの糖尿病には、インスリンをほとんど作れなくなるタイプが多く、インスリン注射による治療が必要です。また、血糖値を安定させるためには食事療法もとても重要です。
🐱「インスリンの働きが弱くなる」
ねこちゃんの糖尿病では、インスリンは出ているけれど体がうまく使えなくなるタイプが多いです。ですが、わんちゃんとは異なり体重を減らすだけで改善する場合もあるため、必ずしもインスリン投与が必要ではないこともあります。
わんちゃん同様、ねこちゃんにとっても適正体重を保つための食事管理がポイントになります。
《どんな子がなりやすいの?》
🐶女の子に多く、特に避妊手術をしていない女の子は発症リスクが高くなります。
🐱男の子に多く、特に肥満の男の子は注意が必要です。
つまり…
🐶避妊手術でリスク軽減!
🐱体重管理が大事!
《こんな初期症状に注意⚠》
・水をたくさん飲む
・おしっこの量や回数が多い
・食欲はあるのにどんどん痩せていく
糖尿病を放っておくと、嘔吐・下痢・けいれん・昏睡など、命にかかわる危険な状態に陥ってしまうこともあります。
日頃から規則正しい食生活と適度な運動、ストレスフリーを心がけて✨
私達も大切なわんちゃん・ねこちゃんと共に健康を維持していきたいですね😊

